新型コロナウイルス感染拡大に伴う当院の対策紹介。予防接種・乳幼児健診専用時間帯を増設します(6/25情報更新)

東京都渋谷区 初台にあるマーガレットこどもクリニックです。

 

新型コロナウイルスの感染が拡大し、緊急事態宣言が出されました。

多くの方が不安な思いで過ごされているかと思います。

現在の感染拡大の状況を受け、皆様が引き続き安心して受診をできるよう当院では以下のような対策を行います。

 

①予防接種・乳幼児健診専用時間帯を追加で設けます

現在14:00-15:00の専用時間帯に追加して
月曜ー土曜 12:00-13:00を予防接種専用時間帯とします。

予約の際には

「一般診察・予防接種・乳幼児健診・インフルエンザワクチン(子ども)」

よりお進み頂き 予約を取得してください。

 

 

 この時間帯に受診をご希望の風邪症状の全くない方(便秘、皮膚の薬など)はお電話ください。風邪症状(熱、咳、鼻水(アレルギー性鼻炎含む)、喘息発作、下痢、嘔吐など)のある方は一般診察時間帯をご案内します。

 

②  WEB問診の事前入力を皆様にお願いします

 クリニック到着前にWEB問診のご記入をお願い致します。WEB問診の内容により、新型コロナウイルスの感染が強く疑われる場合には屋外でお待ち頂きます。

問診結果により風邪症状のある方は診察室1前の待合で、風邪症状の無い方は診察室2前のスペースでお待ち頂きます。

 WEB問診の事前入力がない場合には自動ドア手前の待合でご記入をお願いいたしますのでご了承ください。

 

 

③ 環境整備をさらに徹底します

 これまでも診察の合間の待合・診察室の拭き掃除・消毒を行なってきましたが、さらに徹底します。11:30は環境整備の時間とするため予約を受けません。

 また、暖かくなってきたこともあり常に窓を開け換気を行います

 

④  感染防止に努めます

 職員が知らず知らずのうちに媒介することがないよう職員の感染対策を徹底します。風邪症状の方の診察の歳にはフェイスシールド をつけます。受付には透明カーテンを設置しております。

 風邪症状の患者さんと直接接する医師、看護師はフェイスシールド・手袋を着用で風邪の方の診療にあたります。病児保育室でも同様の対策をします。

 

風邪の方を診療した際に着用したガウン、フェイスシールド、手袋は風邪症状のない方、予防接種専用時間帯は外して診察・治療にあたります。

 また風邪症状のある職員がいた場合には休みとし、症状消失後3日は自宅待機とします。

 

⑤4月より オンライン診療を行っています。

詳細についてはこちら