【利用者アンケート結果】たくさんのご意見をありがとうございました。
7月に行いました、利用者アンケートに多くの皆様にご協力を頂きました。ありがとうございます。
全てのご意見を関係者全員で読ませて頂き、全てについて検討を行いました。励ましや、嬉しい感想も多く、とても励みになりました。一方、厳しいご意見もありました。お教え頂いたことに感謝して、成長のヒントとして改善に取り組んでおります。
スペースの関係上、一部のみの紹介となりますが、多く頂いたご意見を中心に掲示をさせて頂き、対応策をご報告致します。
⑴ 診療時間(9:30-16:30 受付16:00終了)が短すぎる。診察時間内であるのに受付を断られることがある。
ご不便をおかけして大変申しわけありません。子育てをしている現状ではこの時間帯がギリギリです。現在、医師数を増やし、予約枠を増やしております。また、予約枠を超えても、その日の体制で可能な範囲で予約をお取りしております。この範囲を超えた場合には、時間が早くとも予約をお断りせざるを得ない場合がございます。申しわけありません。
なお、私たちができることとして、今後土曜日の診療時間を終日に延長することを考えております。詳細は決定次第追ってお知らせ致します。
⑵ 土曜日にワクチンを受けられるようにしてほしい。
ご不便をおかけして申しわけありません。今後、土曜日の診療を終日に延長することを予定しております。その際には土曜日にワクチンの受付を開始する予定でおります。なお、乳幼児健診は土曜日では十分な時間を確保することが難しいため引き続き平日のみで受付致します。詳細決まりましたら、掲示致します。
⑶受付の対応が悪い
ご不快な思いをさせてしまい、大変申しわけありません。受付メンバーにも頂いたご意見全てを共有しました。深く反省し、自分達の接遇を見直しました。外部の接遇研修を受け、さらにはメンバー皆でケースごとにどのような対応が良かったか話し合いを続けております。
⑷待ち時間が長い
大変申しわけありません。医師にも問題を共有しました。医師一同、待ち時間の短縮に努めます。
あわせて、クリニック待合には診察の進み具合を表示するモニターを取り付けました。携帯やPCからも診察の進捗が確認できます。現在「10:30の診察が終了しています」の表示が出ている場合、10:45分の予約の方が診察中です。診察の遅れが出ている場合、ご自宅でお待ち頂いてかまいません。
⑸WEB問診の記入が大変
お手数をおかけして申しわけありません。WEB問診の質問項目を一部減らしました。WEB問診はご自宅で、携帯・PCからあらかじめ記入可能です。WEB問診により医師の問診票の転記時間が短くなり、診察の待ち時間短縮につながります。皆様にはご不便をおかけしますが、ご協力をお願い申し上げます。
この他、貴重なご意見をたくさんありがとうございました。今後も皆様と一緒にクリニックを作り上げていきたいです。お気付きのことがございましたら随時、お知らせ頂きますようお願いを申し上げます。
院長 田中純子