新宿区・中野区の方も当院で定期予防接種が可能です。

「渋谷区以外に住んでいるのですが、予防接種は可能でしょうか」

 

区境いに近い当院にはときどきお問い合わせがあります。

 

東京23区内にお住まいであれば、定期予防接種は全て当院で可能です。

6-7ヶ月健診、9-10ヶ月健診も当院で可能です。

 

渋谷区以外で区独自の助成があるワクチンは、申し訳ありませんが当院では使用できません。

例;

 中野区;ロタウイルス、おたふく、インフルエンザ、

 新宿区;おたふく、インフルエンザ

(中野区にお住まいの場合には一旦自費で全額お支払い頂いたあとに、事後の申請は可能です。)

https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/402000/d001702.html

 

 

次は何を打ったらいい?そんなお悩みは不要です。

昔に比べて定期接種の本数が増えたことは非常にすばらしいことですが、

一方、本数が増えたために、スケジュールを考えるのがとても難しいというお声を聞きます。

 

当院では次回のワクチンの予定を、以下のような付箋を母子手帳に貼ってお知らせしています。

一度ワクチンを受けて頂くと、以降はスケジュールに悩まず、予定を決めることができますのでご安心ください。

 

 

初回ワクチンは生後2ヶ月のお誕生日の日以降に

・ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス

を推奨しています。

 

また、引っ越しや風邪などで、スケジュールが崩れてしまい、スケジュール組みで悩まれていたら、いつでもご相談ください。