【御礼】2022年度ひとり親家庭向け寄付つきインフルエンザワクチン企画 会計報告

昨年度も、多くの皆様にご寄付に参加いただき、認定NPO法人フローレンスグループ「マーガレットこどもクリニック」では、ひとり親家庭の皆様にインフルエンザワクチンをプレゼントすることができました。

ご寄付をくださったすべての皆様、情報拡散にご協力を頂いたすべての皆様に感謝申し上げます。

 

マーガレットこどもクリニックでは2020年秋より、ひとり親家庭のインフルエンザワクチン費用の負担を軽減するために寄付を募り、該当のご家庭にインフルエンザワクチンを500円で提供する取り組みを行ってきました(2020年のみ無料提供)。今回で3回目となります。
これまでにのべ168名のひとり親家庭のみなさんにワクチンをプレゼントすることができました。

 

✾会計報告✾

寄付集計

 

寄付者数

寄付額

来院された方からの寄付

66名

58,000円

認定NPO法人フローレンス社員個人からの寄付

53名

80,000円

寄付額合計

119名

138,000円

接種集計

 

接種者数

接種分費用合計

寄付による接種

40名

140,000円

クリニック補填額

 

2,000円

※寄付で接種するひとり親家庭のみなさんには、お一人500円をご負担いただきました。

 

当院に来院された66名もの方が、企画に賛同して寄付をしてくださいました。

 

また、当院とグループ法人である認定NPO法人フローレンスの社員からは、毎年個人的に当院への寄付を呼びかけてくれており、今年も53名もの社員から寄付を受け取りました。

 

 

 

ひとり親家庭は子どもが罹患した場合、ひとりで看病をしなければなりません。ご自身が罹患した場合も含め、長期休業が直接経済的なダメージとなります。

皆さまの寄付のお陰で40名のひとり親家庭のみなさんにインフルエンザワクチンをプレゼントすることができました。誠にありがとうございました。

 

当院でのこの活動は、神奈川県藤沢市にある「かるがも藤沢クリニック」さんでも取り入れられ、寄付によるインフルエンザワクチンを提供されています。

 

かるがも藤沢クリニックブログはこちら

 

このような、社会で子どもを育てる活動が今後も広がっていくと良いですね。

 

 

 

✾認定NPO法人フローレンスの活動について✾

認定NPO法人フローレンスでは、ひとり親の貧困問題に対して、寄付を原資に、ひとり親家庭の方に安価で訪問型病児保育を提供するなどの活動を行っています。


ひとり親家庭の場合、子どもが病気のときに自分が仕事を休むことになり、結果的に仕事・収入にも影響が出てしまいます。病児保育を利用できれば安定して仕事を続けることができ、子どもの生活をより健全に保つことにつながります。

 

その他、フローレンスは様々な子どもと子育てにまつわる社会課題解決のために取り組んでいます。”子どもを社会で育てる”ーそんな新しいあたりまえを一緒に創っていきたい方、寄付という形で私たちの活動に参加しませんか。フローレンスの活動の紹介についてはぜひ以下をご参照ください。


 認定NPO法人フローレンス ひとり親家庭の貧困問題に関するwebsiteはこちら

 その他活動全般に関するwebsiteはこちら

 

私たちマーガレットこどもクリニックは、子育ての負担を個人のせいにせず、社会でなんとかできるようにとの思いで、認定NPO法人フローレンスとともに進めています。

この記事に興味を持ってくださったみなさま、ぜひ拡散、ご協力のほどよろしくお願いいたします。